【終了レポート】11月10日(日)「エンジニアの青森暮らし、最適解はここに」&「あおもりITひとつなぎ交流会 2019」を開催しました。

移住推進部会 AOITからのお知らせ

投稿:2019.11.13 事務局

11月10日(日)、品川マイクロソフト本社で「エンジニアの青森暮らし、最適解はここに」&「あおもりITひとつなぎ交流会 2019」を開催しました!

青森にUIJターンしたい都市部IT人材、青森にオフィスを出店したい都市部IT企業、青森ですでに活躍しているIT経営者、行政関係者など、多様な参加者が延べ60名ほどお越しいただき、大盛況でした。

IMG_8966.jpg

ここでは、写真を中心に当日の雰囲気をお伝えしていきます。

「エンジニアの青森暮らし、最適解はここに」

AOIT理事長の大浦からご挨拶。

IMG_0872.jpg

司会は、AOIT副理事長の蝦名です。

IMG_1056.jpg

マイクロソフト春日井さん

青森大好きで、頻繁に旅行に来られている春日井良隆さん。

IMG_0883.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0892.jpg

現在マイクロソフトでは、金・土・日が休日の「週休3日制」が導入され、新しい働き方推進企業として国内の先端を走っています。 その結果、生産性が40%も向上したとのこと。

また自社チャットツール「Teams」でのAIによるタスク・生産性管理など聴くことができました。

UIJターン事例・全部盛り

直近4名の青森UIJターン実践者からお話いただきました。

UIJターンの仕方は十人十色。

都市部IT企業に勤めながら青森の自宅でリモートワーク、青森のIT企業に転職、人材紹介会社に協力いただいて転職、地域おこし協力隊としてUターンなど。

UIJターン希望者にとって「自分にはどの“帰り方”が向いているのか」考えるきっかけづくりになったかと思います。

ユースフル長内さん

ちょうど1年前に青森の板柳町に移住と同時に起業し、すぐに事業を軌道に乗せた長内孝平さん。
 (AOIT理事にも就いていただいています)

IMG_0953.jpg

IMG_0972.jpg

UIJターンで仕事を考える上では「転職」が最有力になるケースが多いですが、脱サラして「起業」するケースも少なからず存在します。

青森という地で、どのように事業構築してビジネスループを回しているのかをお話しいただきました。

IMG_0966.jpg

YouTubeなどのデジタルコンテンツと書籍などのアナログコンテンツの両プラットフォームを、横断的に行き来する考え方は貴重な内容でした。

「あおもりITひとつなぎ交流会 2019」

ライトニングトーク

恒例のライトニングトークはキャンセル待ちも発生するほどでした!

歓談スタート

過去最高の参加者数! IT系の青森出身者か青森大好き人間がほとんど。
自分の名刺はどんどん減っていくし、はじめましての名刺がどんどん増えていきます!

おかげさまで今年も盛況に終わりました。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

次回

2020年2月8日(土)、有楽町の交通会館で再度集まれる機会を設けました。
会合の後、近隣の飲食店で交流会を開催します!
詳細は調整中ですが、申し込みはすでにスタートしています。

参加申し込みはこちら

11月10日(日)にイベント来てくれた人はもちろんですが、はじめましての人も歓迎ですよ!

またお会いできるのを楽しみにしています!