法人ロゴリニューアルのお知らせ

AOITからのお知らせ

投稿:2026.01.14 事務局

aoit_logo_20260114.jpg

AOITは、2025年1月14日、新しいロゴをリリースしました。

私たちは2024年、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を刷新し、「デジタルで豊かな青森をつくる」という組織の軸を、あらためて言葉として定義しました。
今回のロゴ刷新は、そのMVVを視覚的にも体現するための取り組みです。

新しいロゴは、AOITがこれまで大切にしてきた「つなぐ」「循環する」という考え方をベースに設計されています。
創業からのコーポレートカラーである水色は、地域へ一定の浸透をしたため象徴として残しました。
青森とデジタル、人と人、支援と自走がなめらかにつながり、価値が循環していく姿を、ロゴ全体で表現しています。

ロゴ制作にあたっては、事務局スタッフ全員でディスカッションを重ね、「AOITとは何か」「これから何を大切にしたいのか」を改めて言語化しました。
その共通認識をもとに、デザイナーと要件定義を行い、形に落とし込んでいます。

このロゴは完成形であると同時に、私たち自身への問いでもあります。
AOITはこれからも、新しいロゴとともに、地域に寄り添いながら、青森のデジタル活用を支え続けていきます。

AOIT 理事長 本田 政邦