【満員御礼につき申込終了】農家・直売所で働く方のためのICT講座「SNS運用とオンライン直売所のプロから学ぶインターネット活用」

ICT教育部会 AOITからのお知らせ

投稿:2023.11.07 事務局

main_R5nogyo_seihoku_20231106.png

農家や直売所で働く方の中でも、SNSネット販売に興味はあるけど、どのように活用すればいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

今の時代、効果的なインターネットの活用は売上アップの鍵となります。
本講座では、SNSの運用オンライン直売所のノウハウを、プロから直接学ぶことができます。

こんな人にオススメ!

  • SNSを活用して自らの商品やサービスを知ってもらいたい方
  • ネット販売に興味があるが、始め方に不安がある方

 

申込・問い合わせ

※県庁のウェブページへ移動します

講座タイトル

農家・直売所で働く方のための初心者向けICT講座
SNS運用とオンライン直売所のプロから学ぶインターネット活用

主な対象者

西北地域在住の農家、直売所(道の駅、スーパー等)で働く方
(上記以外の方も参加できます。)

講座概要

第1部:講演「農家・直売所で働く方のための、SNSのメリットと始め方」

SNSは現代のコミュニケーションツールとして、個人からビジネスまで幅広く活用されています。特に農家や直売所で働く方々にとって、自らの商品やサービスを広める手段してのポテンシャルは無限大。
しかし、その第一歩をどう踏み出すか、またSNSのメリットをどう捉えるかは迷うところ。
このセッションでは、SNSの基礎から、実際のスタートの方法までをわかりやすく解説します。

第2部 :講演「成功のカギはSNSにあり!ゼロから学ぶネット販売の始め方」

ネット販売初心者の方向けにネットショップの開設方法や産直サービスの利用方法、それらに係る費用、ネットショップ開設後のSNSを活用した集客方法について解説いたします。
また、生産者にとって販売目的以外の有効なSNS活用についてもご紹介します。

​​​​第3部:トークセッション『農業・直売所の売上をアップするインターネット活用の道のり』

農家の方や直売所が売上を向上させるために、インターネットの活用は欠かせません。
しかし、具体的にどう活用するかどのような取組が効果的なのか、多くの方が知りたいのではないでしょうか。
このトークセッションでは、経験豊富な講師陣が、実際の成功例や課題、そして取り組むべきポイントを共有します。
売上アップのヒントや、実際の現場での活用方法を知りたい方は、この機会をお聞き逃しなく。一緒にインターネットを活用した販売戦略を探求してみませんか?

申込・問い合わせ

※県庁のウェブページへ移動します

講師プロフィール

斎藤 美佳子(サイトウ ミカコ)

mikako_saito.png北海道出身、弘前市在住。
劇団のスタッフとして全国各地を巡演しながら、普及し始めたインターネットでの情報発信を担当する。並行して大手コールセンターに勤務。 結婚・出産の後に青森県弘前市に移住。
2014年、事務代行を受託するフリーランスとして開業。パソコン・WEBサービスの使い方から、弘前の地域情報までブログやSNSでの発信を続け、月間約10万PVを獲得。
コロナ禍以降は企業のSNS運用支援、CS業務も行う。2021年6月よりリモートストーリーズ社の「リモットさん」としても活動。
中学生の息子と、津軽衆の夫との3人暮らし。

鹿倉 秀太(カクラ シュウタ)

20139653_1384299791646731_7870951474969519530_n.jpg福岡県出身 弘前市在住
2008年にシステムエンジニアとしてIT企業に就職。その後、2018年から産直サービスを展開するスタートアップ企業にエンジニアとして参画。
その中で自ら農業をしてみたいという気持ちに駆られ退職し、2021年より青森県弘前市に引っ越しアスパラガス農家として新規就農。
現在は、生産者としてSNSやネット販売で試行錯誤している最中。

参加費

無料

申込方法

以下の青ボタンのリンクをクリックし、青森県の申込フォームからお申し込みください。

申込・問い合わせ

※県庁のウェブページへ移動します

または、チラシの必要事項を記入し、西北地域県民局地域連携部までFAX(0173-34-2168)またはメール(se-renkei@pref.aomori.lg.jp)を送信してください。

チラシ

農家ICT講座_2023_A4_20231101_page_1.jpg

農家ICT講座_2023_A4_20231101_page_2.jpg

申込期限

12月3日(日)までにお申し込みください。
※応募者多数となる場合は、締切期日前に申込を締め切らせていただく場合がありますので、ご了承ください。

主催

青森県西北地域県民局地域連携部

受託運営

NPO法人あおもりIT活用サポートセンター

お問い合わせ

青森県西北地域県民局 地域連携部 地域支援担当
〒037-0046 青森県五所川原市字栄町10
電話:0173-34-2175 FAX:0173-34-2168
E-mail:se-renkei@pref.aomori.lg.jp

※当講座は、青森県西北地域県民局「奥津軽デジタル人財育成講座運営業務」により開催します。