2月26日(土)開催!「これから青森にUIJターンしたいデジタル人材を囲む会 #交流しようぜリターンズ」

移住推進部会 AOITからのお知らせ

投稿:2022.02.09 事務局

main_toshibu_20220204.png

「今は東京でIT系の仕事をしてるけど、いつかは青森に帰って仕事したい!」

「今は東京でIT系の仕事をしてるけど、いつかは青森に帰って仕事したい!」

そう考えて、青森県のIT企業で求人募集がないものか?と、
大手転職マッチングサイトを見てみたことはありませんか?

例えば、

「職種:ITエンジニア」「勤務地:青森」

と検索すると、東京との求人数の差にビックリしてしまい
テンションが下がってしまうかもしれませんね。

では、青森県にIT企業は存在しないのでしょうか?
それとも、青森県のIT企業は人材採用していないのでしょうか?


今回は​​​​​、青森県内の就職・転職、IT業界事情に詳しい講師のほか、
県内IT企業の経営者・人事担当者と気軽に会話のできる交流会を企画しました!

当交流会は、距離の概念があるウェブ会議サービスのSpatial Chatを活用します!
IT系の人なら、同サービスやoViceRemoを使ったあるよ、という人も多いかもしれません。
より対面の交流体験に近い雰囲気でお話しいただけるかと思います。
(使ったことがない人向けに、事前にSpatialChatのおためしセッションを用意します!)

最近は副業ブームということもあり、
「自分のITスキルを使って、地元青森に貢献したい!」
という声をいただくことも多くなっています。
青森のIT企業と交流を増やすことで、
転職という切り口だけでなくプロジェクト単位で連携したり、
リモートや二拠点生活で青森と関わるようなライフプランも
今後は増えてくるのかもしれませんね。

お気軽にご参加ください!

こんな方におすすめ

  • 東京でITエンジニアをしているがいつか青森に住みたい
  • 青森のIT企業の採用実態を知りたい
  • 青森のIT系の人たちと繋がりたい
  • 青森のIT企業に転職を考えている

参加企業

参加企業は、5分程度のライトニングトーク(企業概要・採用情報等)を予定しています。

※参加企業は当日までに予告なく追加や変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

専用フォームから申し込む

参加の申し込みは終了しました。

申し込み期限:2月25日(金)12:00まで

日時

2月26日(土)14:00~16:30

主な参加者

青森県へのUIJターンに興味があるリモートワーカー、もしくはそれを目指す人。県内IT企業等の参加もOK。

会場

Spatial Chatを利用したオンラインイベント
(イベント前日までにURLをお知らせします)

SpatialChat.png

定員

10名

主催

青森県商工労働部新産業創造課

運営

NPO法人あおもりIT活用サポートセンター
※当イベントは青森県商工労働部新産業創造課の「UIJターンIT人財交流促進業務」を受けて開催しています。 

講師プロフィール

本田 政邦(ホンダ マサクニ)
・NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 理事長
GRAVITY CO-WORK コミュニティマネージャー

honda.jpeg1982年、青森市生まれ。立命館大学経済学部卒。
東京の大手人材系企業を中心として、営業部門に約10年間従事。
年間300名以上の求職者カウンセリングやマネジメント、ネット回線のセールスなどを経験後、2013年に青森市にUターンし、あおもりIT活用サポートセンターに参画。
青森県のスマホ利用率とネット利用率は全国ワースト水準(令和2年度 情報通信白書)であるため、青森県民のITリテラシー向上を法人ミッションとしている。
多数の事業開発やプロジェクトマネジメントに携わり、2021年7月、同法人理事長に就任。

越後林 寛之(エチゴバヤシ ヒロユキ)
株式会社たいようヒューマンネットワーク 代表取締役

echigobayashi.jpg大学卒業後、旅行代理店を経て人材ビジネス業界に転職。以降、八戸市で17年間、サービス業から製造業まで、正規・非正規問わず様々な立場の人の就職支援に携わる。

タイムテーブル
時刻 スケジュール 講師
14:00〜14:10 開演  
14:10〜14:30 基調講演1

本田 政邦

14:30〜14:50 基調講演2

越後林 寛之

14:50〜15:00 休憩  
15:00〜15:20 県内企業ライトニングトーク
(5社×5分程度)
県内IT企業
15:20〜16:25

SpatialChatで交流会

※自由歓談となります。ブラウザで自分のアイコンを操作し、はじめまして!の人や、ライトニングトークで興味のある企業担当者さんのところに近づいて話をしてみてください。

 
16:20〜16:30 終演  

専用フォームから申し込む

参加の申し込みは終了しました。

申し込み期限:2月25日(金)12:00まで

ツールについて
  • SpatialChatってなに?

SpatialChat.png

SpatialChatは距離の概念が入った、交流会に適した無料のウェブ会議ツールです。
仮想空間を移動でき、自分のアイコンから近距離のユーザーにだけ声が届きます。
ブラウザ上で利用するツールのため、PCからのご参加をおすすめします。

UI_SpatialChat.png

  • 練習できないの?

ご希望の方へ、使い方に慣れるためのおためしセッション(15〜30分程度)をご用意します。

お申し込みフォームにて、2月19日(土)〜2月24日(木)の期間中に複数の時間をご用意しましたので選択のうえでご予約ください。

お問い合わせ

お問い合わせ

イベントについて、ご不明点や確認したいことなどございましたら、下記までお問い合わせください。

  • メール:k.ichinohe@aoit.jp
  • 電話:017-718-0207
  • 担当:一戸 耕太
キャンセルポリシー

キャンセルの場合は、info@aoit.jpまでメールでご連絡ください。

お申し込み

専用フォームから申し込む

参加の申し込みは終了しました。

申し込み期限:2月25日(金)12:00まで