【実況動画公開!&終了レポート】8月7日(土)開催「青森バーチャ祭 なぬかび」の栄冠を手にしたのは……!

AGT6_0715.png


お待たせしました!

2021年8月7日(土)に開催した「青森バーチャ祭なぬかび」のプレイ動画をYouTubeで公開しました。
実況解説は、青森県出身でバーチャファイターのカリスマ実況者「セクシー齋藤」さんです!
(さすがに実況うますぎる!!!)

「青森バーチャ祭 なぬかび」実況動画の公開

▼動画はコチラ▼(YouTubeの概要欄から各試合の開始地点へスキップできます。)

セクシー齋藤(株式会社スタイルキューブ 所属)

jikkyo_AGT6_20210714.jpeg青森県出身でバーチャファイターシリーズのカリスマ解説実況者。
【第2回・青森ゲームトーナメント~Virtua Fighter 5 Final Showdown】(2018年12月)にも参戦し、神ワザ実況で選手&オーディエンスを沸かした。

■最新情報(2021年7月16日 現在)
渋谷クロスFM「J Cross Style」毎週日曜日16:00〜サテライトスタジオより公開生放送!
市川うららFM「セクシー齋藤のトークファイター」毎週日曜日12:30〜放送中!
市川うららFM「セクシー齋藤/撫養佑樹のフリースタイルトーク」毎週火曜日19:00〜放送中!

 

バーチャ界、いや格ゲー界ナンバーワンと誉れ高き名実況者。
柔らかさと力強さ、更に熱さを兼ね備え、まさにプロ実況者となるべく生まれたとも言える声質を持つ。
某ゲーム会社でイベント企画、プロモーション、イベントMCを生業とする。
セガ系のゲームイベントには欠かせない存在であり、「闘劇」や公式全国大会「お手並み拝見」、「格闘新世紀」、ビートライブCUPといった大舞台を中心に全国的に活動している。
バーチャファイター5シリーズのゲームシステムボイスは氏の声が使われている。
バーチャキャラの技名をすべて把握していると言われている。
対戦格闘ゲームは当然バーチャを中心にプレイ、基本的にどのタイトルでも主人公キャラを使うのでアキラ使い。
格ゲープレイヤーWikiより一部抜粋)

8月7日(土)「青森バーチャ祭 なぬかび」の栄冠を手にしたのは……!

8月7日(土)18:00、第6回青森ゲームトーナメント「青森バーチャ祭 なぬかび」が開催されました!

今回のゲームタイトルは、2021年6月1日にフリープレイDLが開始された3D対戦格闘ゲームの金字塔
『バーチャファイター』シリーズの最新作、Virtua Fighter esportsです。

本大会にはバーチャ勢が16名が集結し、2バトル先取のシングルトーナメントによる熱い闘いが繰り広げられました!
優勝者には賞状と1万円相当の青森県産品が贈呈されます。

さて、今回の「青森バーチャ祭 なぬかび」の結果やいかに、、?

※※※ここから大会内容のネタバレ注意!※※※


決勝までのトーナメント進行は以下のようになりました!

tournament-a_20210811.001.jpeg

tournament-b_20210811.001.jpeg

決勝戦へ進出したのはBegean_選手poroli選手です!

kesshosen_20210811.001.jpeg

迎えた決勝戦!

なんと、鷹嵐 vs 鷹嵐という大相撲に突入……!

sumou_ 20210825 .png

そして優勝の栄冠を手にしたのはporoli選手!!
さすがの轟雷神……!!


winner_20210825.jpeg

優勝者のporoli選手への賞品として、青森県産品1万円分相当を贈呈しました。

  • 地酒(カネタ玉田酒蔵の斬)
  • シードル(kimori ドライ)
  • りんごジュース(シャイニー、アオレン)
  • 煮干しラーメン(長尾中華そば)
  • なかよし(八戸のイカ・チーズのおつまみ)
  • いちご煮(ウニ・アワビの缶詰)
  • 源タレ(ほとんどの県民の台所にある魔法のタレ)

など、地元県民からも人気の高い県産品をチョイス!

さて以下は、賞品を手にしたporoli選手からのビデオメッセージです。
なんとゲストも登場!

poroli&chibitaro_20210825.jpgporoli選手(画像:左)からの優勝ビデオメッセージには、なんと青森県出身の有名プレーヤー、ちびたろうさん(画像:右)もゲスト登場です!


優勝者poroli選手のメッセージ
“コロナが落ち着いた頃には、ねぶた祭とかに遊びに行ってみたいなと思ってます。
バーチャファイターのイベントも、オフイベントとか、できるようになったら、開催の暁にはぜひ参加してみたいと思っています。”

ゲストのちびたろうさんのメッセージ
“上京してから8年になりますが、私は元気でやっています。また青森でバーチャファイターができる機会があれば、皆さんと対戦したいなと思っています。”


県産品の賞品も喜んでいただけたようでよかったです。
※そういえば理事長の本田は16年前にセガワールドでアルバイトしていたのですが、ちびたろう選手(当時は小学生)がすでにジェフリーで無双していたのが懐かしい……。

最後にセクシー齋藤さんからは、
“やはりいつか!この熱戦の模様を、同じ会場で、同じ空気を吸いながら、我々味わいたいなと思っています。
改めて、県出身の実況をやらせていただくということで、また、青森にも僕2年ぐらい帰れていませんが、
青森で、この熱いねぶた囃子と共にですね!
このバーチャの、まさに我々が跳人(ハネト)となって戦いたいなと思っております!”

と熱いメッセージをいただきました!

プレイと神実況の様子は、ぜひ動画をご覧ください!

▼プレイ動画▼(YouTubeの概要欄から各試合の開始地点へスキップできます。)

 

本大会はコロナ禍のため中止となった青森県の伝統行事、ねぶた祭の最終日「なぬかび」にちなんで、青森バーチャ勢の皆さんのご協力を仰ぎながら開催に至りました。
おかげさまで静かになってしまった青森でもオンラインで繋がり、バーチャでじゃわめぐことができました。

改めまして、ご参加いただいた選手の皆さん、企画協力いただいたバーチャ勢の皆さん、アフレコ実況いただいたセクシー齋藤さん、本当にありがとうございました!

引き続き、青森eスポーツプロジェクトの応援をよろしくお願いいたします。